KaruteKun

2022/04/30
予約台帳アップデート 皆様の声と今後の方針

いつも KaruteKun をご利用いただきありがとうございます。

先日のアップデートで未来の売上が確認できるよう、予約台帳を大幅に変更させていただきました(アップデートの詳細はこちら)。

前回のアップデートに関して、皆様からたくさんのご意見をいただきました。待ち望んでいた機能だった!という嬉しい声も多くある一方、以前の方がよかった!とのお声もいただきました。

今回はいただいたご意見を個別に振り返りながら、今後の対応方針についてもお話しさせていただければと思います。

未来の売上が表示されることについて

開発経緯

売上改善の第一歩として、売上の可視化のために変更を実施いたしました。未来の売上がわかるようになることで、月末や翌月を見越して動き出しができることを期待していました。

良かった点

「めちゃくちゃ良いアプデ!」というお声をはじめ、多くの皆様から好評いただきました。今後実際に売上を上げることに繋がったかどうかは、詳細な調査ののちご報告させていただきます。

改善点

「全員の売上を開示する必要はない」 とのお声をいただきました。 ご意見をいただきました何名かの方から直接お話をお伺いさせていただき、全員分の売上を開示することで不必要に売上だけを比べてしまうことが懸念されると理解できました。

未来の売上を可視化をすることで、「XXさんの売上は実は2ヶ月前から高いのか!」など他スタッフと切磋琢磨する動きを期待していたものの、不必要な開示によって「XXさんと自分は違うから無理だ、、、」などのモチベーションダウンになる動きへの配慮ができておりませんでした。

今後の対応方針

皆様のご意見を参考に、現在修正を検討しています。例えば、未来の売上の公開範囲を権限で変更できる設定などを検討中です。5月中に公開させていただくことを目指して開発に取り組ませていただきます。

1日の予約表示で、スタッフ全員分の予約状況が確認できない

開発経緯

これまで予約台帳では、予約を詰めて表示していたため同一時間にコンパクトに収まるものの、個別のスタッフの方が、同時間帯に何人施術されるのかが確認しづらいと課題に感じておりました。こちらをスタッフ別に予約を整理することで、予約状況を確認しやすいものにできると考えておりました。

良かった点

「スタッフ毎に予約を確認できてみやすくなった!」とのお声をいただき、当初課題に感じていた部分の解消ができたと感じております。

改善点

「お店全体の1日の予約状況を確認できなくなってしまった」「予約枠が空いているのかどうか、確認するために全員分の予約を確認しないといけなくて手間」とのお声をいただきました。

スタッフ人数が比較的多いサロン様では、予約状況の確認をするために全員分の予約を把握する必要がございました。こちらがみづらくなってしまい、確認の手間が増えてしまったと感じています。

今後の対応方針

こちらも皆様のご意見を参考に、現在修正を検討しています。例えば、管理ボードですでに表示しているように、各時間帯に入っている予約数を合わせて表示できないか検討しております。5月中に公開させていただくことを目指して開発に取り組ませていただきます。

(開発イメージ)

1週間の予約表示で、スタッフ全員分の予約状況が確認できない

開発経緯

1週間の予約表示では、複数人のスタッフ様の予約を表示するには表示領域が足りていないと感じておりました。お客様名や、予約メニュー等も表示がつぶれてしまい、確認には向いていないと判断し、1週間表示での全スタッフ表示を削除いたしました。

改善点

少人数のサロン様を中心に、「1週間分まとめて予約を全員分表示してほしい」とのお声をいただきました。当初想定していたよりも、スタッフ様の色分けを同時に利用されていた事例が多くございました。

今後の対応方針

本日のアップデートで全員分の予約を1週間の予約表示で確認できるようにいたしました。また合わせて、以前のようにスタッフ毎に色を分けて予約を表示するように変更しました。

おわりに

今回は皆様に頻度高くご利用いただいている、予約台帳の大きなアップデートでした。当初想定していた課題を解消できた部分はあるものの、想定していなかった箇所でご迷惑をおかけしてしまうことがありました。

末尾にご意見フォームがございますので、「そういう話ではない!」や「そういう改善待ってるよ!」など、よろしければ今回の対応方針について皆様のご意見・ご感想をいただきたく思います。

最後になりますが、「今回のアップデートが良かった!」と皆様から思っていただけるよう、チーム全員で取り組んでいきます。後続の予約台帳改善も控えておりますので、今しばらくお待ちください。


KaruteKun開発チーム一同