KaruteKun

2022/04/20
KaruteKun のこれまでと、これから

いつもご利用いただきありがとうございます! KaruteKun 開発チームです。

KaruteKun はこれまで多くの方に支えられながら、日々小さく改善を積み上げてきました。 皆様から頂いた声は全て記録し、どれが最も重要度の高い問題なのかを毎日議論しています。

今回のお知らせで、KaruteKun の開発チームが今まで何を考えてきたのか、そしてこれから何を考えていくのか を皆様にお伝えさせてください。 少し長くなりますが、ぜひご覧ください。

これまでの KaruteKun が目指してきたもの

2018年10月に KaruteKun は登場しました。
非効率的な業務を解消するために、紙カルテに代わる新たなツールとしてご利用いただけるよう改善を積み重ねていきました。 カルテを探すための検索スピード改善や、メニュー登録の手間を減らせないかなど、業務の効率化を第一にアップデートしてきました。

その流れでカルテと同時に登録すると便利な、売上・予約も管理するようになりました。 結果的にはカルテを飛び越えた POS レジとしてもご利用頂けるようになり、新店舗の開業時には KaruteKun だけで十分とのお声もいただけるようになりました。

ご利用いただいているお店では紙のカルテは廃止され、さらには POS レジも KaruteKun でよりコンパクトになり、 当初目指していた非効率な業務の解消というのはある程度達成できたと考えています。

KaruteKun が実現したいこと

これまで多くの美容院・美容サロンにお邪魔させていただきました。また、オンライン上でも多くの方とお話する機会を得ることができました。そして、多くの方がご来店されるお客様を、美容を通じて笑顔にし、幸せを日々生み出していることを教えてもらいました。

KaruteKun は 日々お客様を幸せにしている、”皆様”を幸せにするパートナーになりたい と考えています。その第一歩は非効率な業務を減らすことでした。

では、非効率な業務の削減以外にどんなことが、具体的に KaruteKun が解決すべき課題なのか?こんなテーマを開発チーム全員で、延々と日々議論をしています。

そして今回、2022 年から非効率の解消の次に取り組むべきテーマを決定しました。

2022年から取り組むテーマ

それはズバリ、「店舗スタッフの売上改善」です。

当たり前に聞こえる内容ですが、美容サロンの長期的な発展に欠かせない要素は何か?と開発チーム全員が大真面目に考えた結果、このテーマに行き着きました。

売上改善は非常に難しいテーマです。日々皆様が取り組んでいる中で、果たして KaruteKun が果たせることはどれだけあるのだろうか?とさえ感じます。

私たちは、何か新しい仕組み・ツールを入れれば売上が改善されるとは考えておりません。新しい予約の仕組み等はあくまでも手段です。無秩序に機能を増やすことで売上が改善されるとは思いません。

私たちは、売上の改善を行うためには、売上を構成する要素を明らかにし(可視化)その要素1つ1つを小さく改善していく(アクション) 必要があると考えています。この、可視化とアクションの 2 つをサポートする仕組みとして、KaruteKun はアップデートをしていきます。

おわりに

長くなりましたが、これからの KaruteKun は「店舗スタッフの売上改善」に集中して取り組んでいきます。 近日中にも1つ目のアップデートが控えているので、皆様にお届けできる日が待ちきれません。

最後に皆様に1つだけお願いがあります。 私たちは、日々全員が頭を捻りながら、取り組むべきテーマについて考えを巡らせています。 全員が安易な答えをよしとせず、「本当に店舗のためになっているのか?」「これで本当に課題は解決できるのか?」と意見をぶつけております。

しかし、最終的な答えを持っているのは私たち開発チームではなく、皆様が日々お客様に向き合っている現場だと思います。 そのため、皆様からのご意見・ご感想を可能な限り共有いただけると嬉しく思います。 これまでも皆様から頂いたご意見は、1つ残さず全て社内で記録しています。 これからも、KaruteKun は開発チームだけではなく、皆様と一緒により良いものに作り上げていきたいです。

今回のお知らせについて、ご意見・ご感想をいただける場合は、ぜひ以下のLINE公式アカウントから教えてください。 頂いた内容は私たち開発チーム全員で大真面目に取り組みます。

→ KaruteKun LINE公式アカウント


それでは次回のアップデートをお楽しみに!


KaruteKun開発チーム一同